半月の下で想ふ言

c⌒っ゚д゚)っφ この備忘録はsolalunaの人生の軌跡を記したものである・・・?

名前:solaluna Web系に興味あるんだけどいまシステム系に居る人 サイト:半月下想

【ワンクリ詐欺】今どきのスマホ版ワンクリック詐欺ならぬワンタップ詐欺

今どきワンクリック詐欺なんて見つけるほうが難しいほど(?)希少種ですよね(感で言ってる)

しかし最近はスマホでのワンクリック詐欺ならぬワンタップ詐欺が流行ってるっぽいのでどんな感じなのか引っかかってみました。

 

見つけたのはとあるエロサイト

image

えろい

(※この同人誌書いてる人は悪く無いですからね。ただ画像を使われてるだけです。一応)

 

んで明らか広告っぽいこれらのリンクをあえて踏んでみることに

 

image

なんかでてきた

 

動画が再生されるかと思い待ってたら・・・

 

image

ババーン!!

でてきましたjavascriptアラート

まあこんなのPCでもあったし普通だな、、、と思ってOKを押すと・・・

 

image

ファ!!電話画面!?

なんといきなり電話画面が起動したのです

まあこれもよくよく考えてみるとただのtelリンク

(スマホガラケー限定で発動)なんですね。

これ、通話ボタンを押さなかったらいいだけなんですけれども、何も知らない人は多分かけちゃうんだろうな

 

(↓こんな感じで書くとリンクをタップするだけで上みたいな電話番号がすでに入力されてる状態の画面を起動できる)

<a href="tel:08012345678">080-1234-5678</a>

 

いやーなかなか手が込んでますねぇ・・・

みなさんも引っかかったらうっかり通話ボタンをタップしないように気をつけてくださいね!

 

★おまけ

javascriptを切ったらアラートを回避できます。

image

変数名まるわかりやん

(ちなみにjavascript切る前はちゃんとID出てました)

 

image

どうせ乱数なくせに変数名だけはちゃんとつけてるのね

 

おわり

(この記事はtumblrからそのまま載せてあります)