半月の下で想ふ言

c⌒っ゚д゚)っφ この備忘録はsolalunaの人生の軌跡を記したものである・・・?

名前:solaluna Web系に興味あるんだけどいまシステム系に居る人 サイト:半月下想

【干物妹!うまるちゃん】Androidアプリ「うまるんボタン」をつくってみたーん

 

100日ぶりだねぇ・・・

こないだのシルバーウィークにAndroidの復習を兼ねてアプリ作ってみました

その名も「うまるんボタン」です

(あの某にゃんぱすーボタンにインスパイアされて・・・ええ・・・)

 

どんなアプリかってのは動画を御覧ください

 

仕組み的にはクソ簡単なんですがこだわった点がありまして、、、

それというのはボタンを押した時に音が再生されるんですが、

その音がなってる最中にボタンを押しても音が再生されるようにしたんですね。

(ボタンを連続で押しても音が連続ではじめから再生されるようにした)

簡単にいうとつまりへぇボタンみたいしたってわけです

 

一応こんな感じの処理いれてます

 

MainActivity.java
//うまるーーーん♪ボタン
Button umr_btn = (Button) findViewById(R.id.umr_btn);
umr_btn.setOnClickListener(new View.OnClickListener() {

@Override
public void onClick(View v) {
  //再生中かの判定
  if (umr_se.isPlaying()) {
    umr_se.seekTo(0);
  }
    umr_se.start();
  }

//略

});

 

音が再生中だったら音のシーク値をはじめの位置(0)まで戻すって処理をいれてるんで、

へぇボタンみたいに連続押しをしてもちゃんと音がでます。

 

まあ何かの参考になれば・・・

 

改訂2版 中学生でもわかる Androidアプリ開発講座

改訂2版 中学生でもわかる Androidアプリ開発講座

 
作ればわかる!Androidプログラミング 第3版 SDK5/Android Studio対応
 
Androidアプリ開発逆引きレシピ (PROGRAMMER’S RECiPE)

Androidアプリ開発逆引きレシピ (PROGRAMMER’S RECiPE)