半月の下で想ふ言

c⌒っ゚д゚)っφ この備忘録はsolalunaの人生の軌跡を記したものである・・・?

名前:solaluna Web系に興味あるんだけどいまシステム系に居る人 サイト:半月下想

【Excel】文字列中(セル)に対象の半角文字列があれば全角文字に変換する方法

 

ひさしぶりに真面目なこと(?)書くぜ!!c⌒っ゚д゚)っφ メモオ...

 

 

探し物はウサギですか? いいえ、宇宙生物です (一迅社文庫)

探し物はウサギですか? いいえ、宇宙生物です (一迅社文庫)

 

 

文字列中(セル)に対象の半角文字列があれば全角文字に変換する

(空白チェック&数字チェック付き)

=IF(TRIM(セル番)<>"",IF(ISERROR(セル番*1),IF(ISERROR(FIND("検索文字",セル番,1))=TRUE,セル番,JIS(セル番)),セル番),セル番

セル番・・・半角文字列があるかを調べたいセル番号

 

例:文字列中に「ハン」という文字列があれば全角に変換する。(それ以外は変換しない)

セル番A1検索文字ハンと入れてB1に上の式を貼り付けた結果

A1:アイウエオ → B1アイウエオ (変換なし)

A1:ハンアイウエオ → B1:ハンアイウエオ (変換なし)

A1:ハンアイウエオ  → B1:ハンアイウエオ(変換あり)

A1:愛ハンウエオ  → B1:愛ハンウエオ(変換あり)

A1:チャーハーンー → B1チャーハーンー (変換なし)

 

・・・わかりづらかったらごめんなさい

検索文字をフラグに例えると

文字列中にフラグがあれば変換、なければスルー

みたいな感じです

 

実際使うときあるのかなぁ・・・

(自分はあったから書いてるんだけど・・・もっといい方法ありそう・・・)